痰はほとんど出なくなりました

非結核性抗酸菌症

病院で非結核性抗酸菌症の菌が2ヶ月連続出ていない。漢方改善例

患者さんから改善のお声。順次掲載
論文、改善例のご案内はこちら

やっぱり肺が綺麗になってきている

女性74歳
やはり寒くなって来て咳が酷いですが、レントゲン写真は以前と比べたら綺麗になってきました。以前はカラオケに行っても咳が出て最後まで歌えなかったのですが、今では最後まで歌いきることができます。
やっぱり肺が綺麗になってきているのかなって思います。漢方薬も色々試してみたいので、変更の漢方薬内容でお願いします。

2019年11月28日

漢方太陽堂から患者さんへ

以前に比べてレントゲンや肺の調子がとても良くなってきているようなので、私達も嬉しく思います。
寒くなって来て少し咳が酷くなってきているとの事なので、煎じ薬を今回より咳をメインとした漢方薬に組み直しました。やはり湿度が低くなると、咳や痰が酷くなる可能性があります。引き続き潤いのある海藻類のワカメやあおさ等や蜂蜜を多めに摂ることを心掛けて下さいね。

非結核性抗酸菌症の菌が2ヶ月出ていない

女性60歳
病院に行った時に菌が2ヶ月連続出ていないと言われました。お蔭様で菌が消失するところまで改善できました。空気が乾燥した時に少し咳が出ますが、普段はもう出ません。痰が少し張り付いた感じはします。あと、夕方に身体が怠くなる時もあります。

2020年1月8日

漢方太陽堂から患者さんへ

菌が2か月連続出ていない事は良かったですね。こちらでの治療は、

  1. 咳、痰などの症状の改善
  2. 菌の消失
  3. レントゲン検査による肺の影の消失です。

喉の痰の張り付きの原因は、肺マック菌だけでなく、自律神経やアレルギーが原因の場合もあります。微熱や夕方の怠さが改善されてきましたら、喉の痰の張り付きをしっかり治して行きたいと思っています。

肺の影が薄くなっていてホッとしました

女性58歳
いつもお世話になっております。咳や痰の量も少なくなってきていると思います。日常生活でもあまり気にならなくなってきました。冬場、このまま少ない状態で過ごせればいいなと思います。
12月下旬のレントゲン検査では、8月に増えていた影が少し薄くなっていてホッとしました。喀痰検査では、微量ですがまだ菌はいるそうです。少しずつでも良い状態になると嬉しいです。

2020年1月9日

漢方太陽堂から患者さんへ

レントゲン検査で影が薄くなっていたのですね。本当に良かったです。痰や咳も少なくなってきている様なので安心しました。これからもっと改善しますように引き続き漢方薬とご養生を続けて下さいね。一番の養生は風邪を引かない事です。空気が乾燥し寒さもまだ続きます。お風邪をめされないようお気をつけ下さいね。

非結核性抗酸菌症は痰も咳も落ち着きました

女性77歳
痰も咳も落ち着きました。
背中の痛みも消えました。寒くなったせいか、血圧が上昇していることが気になります。

2020年2月5日

漢方太陽堂から患者さんへ

菌はまだ居ると思われますが、非常に順調に推移していると思いますよ。病院の検査で菌が消失するまでは、服薬をお続けくださいね。
風邪を引くと、一気に悪化する場合があります。免疫力や体力を落とさぬように、気を付けてお過ごし下さいね。

このまま落ち着きますよう願っています

女性58歳
咳や痰の状態ですが、症状がほとんど出ない日が先月よりも少し増えました。このまま、咳や痰が少ない状態で安定してくれると良いです。

2020年6月11日

漢方太陽堂から患者さんへ

咳や痰の全く出ない日が増えてきたのですね。このまま落ち着きますよう願っています。
スモモやサクランボなど旬のバラ科の果物、蜂蜜、海産物を積極的にお召し上がり下さいね。茄子やピーマンなどアクや苦味のあるものは肺を乾燥させます。乾燥すると咳や痰が酷くなる傾向があります。摂り過ぎないようにお気をつけ下さい。

毎日蜂蜜をかけて食べています

女性61歳
いつもお世話になっております。咳は酷くはないですが、まだ少し出ています。痰はほとんど出なくなりました。
大きく息を吸ったり下を向いたりすると咳が出ますが、最近は色んな種類のリンゴが出回っているので、毎日蜂蜜をかけて食べています。咳以外では、体調は悪くないです。

2020年12月22日

漢方太陽堂から患者さんへ

咳は少し出ているようですが、痰が殆ど出なくなったのですね。寒くなってきたので、乾燥も酷くなっています。乾燥の時期は咳が酷くなる方が多いようです。
林檎と蜂蜜は、潤いの働きがあるのでとても良いですね。ご養生を続けて下さいね。