左側の緊張が緩んで介助の人と立つ

脳梗塞

くも膜下出血後、漢方薬を服用しテレビを見たいと。漢方改善例

患者さんから改善のお声。順次掲載
論文、改善例のご案内はこちら

まだまだ改善の余地はあると思います

男性50歳
少し自主性が出てきました。リハビリをハードにしていて、左側の緊張が緩んで介助の方と立つ時があります。進歩したように思います。見え方も以前に比べれば真っ直ぐに見ている時間が長くなりました。しばらくすると戻りますが。

2020年5月27日

漢方太陽堂から患者さんへ

少し自主性が出てきたのですね。少しずつ進歩していますね。まだまだ改善の余地はあると思いますので、一緒に頑張っていきましょうね。漢方薬は、前回と同じ煎じ薬になります。今回、この煎じ薬に生薬を追加いたしました。この生薬は、漢方薬の家老と言われており全体の効果を上げる働きがあります。その為、お値段が200円程増額しております。また次回も状態をお聞かせ下さいね。

くも膜下出血後、声も出る様になってきました

男性50歳
まだまだ症状に波がありますが、自発性があり反応が良くなってきました。声も出る様になってきました。おはようと言うと、呂律はあまり良くありませんが、おはようと返してくれます。テレビもこれが見たいと自分から選びます。歩く練習もしてるので刺激になっています。

2020年6月26日

漢方太陽堂から患者さんへ

前回に続き、自主性があり反応も良くなってきているようなので、本当に良かったですね。目に見えて改善が進むと嬉しいですね。歩く練習のリハビリも頑張ってらっしゃいますね。今回は漢方薬に変更はございません。

記憶が若干残る様になっています

男性50歳
主人は、少しずつですが進歩していると思います。元々眼鏡はかけていませんでした。眼鏡をかけるとちょっとは見えるようです。会話では、記憶が若干残る様になっています。

2020年7月30日

漢方太陽堂から患者さんへ

眼鏡をかける事により少し見えているのですね。記憶も少しずつ残るようになってきている様なので、順調だと思います。そろそろ梅雨が明けますね。これから本格的に夏になるので、体調管理には気を付けてお過ごし下さいね。新しいホームページが出来上がりました。ご養生や東洋医学の世界観などコラムも記載しています。よろしければ、ご参考下さいね。

色んな事が随分調子良くなって来ました

男性67歳
色んな事が随分調子良くなって来ました。ただ、部分的にみると左手をひねって動作をしようとすると力が入って痛いです。前はボーっとしてましたが、最近はそれがなく色んな事に気づくようになって来ました。

2018年3月10日

漢方太陽堂から患者さんへ

左手中指のバネ指にも合わせて煎じ薬の薬味を微調整しました。丸剤はもう要らないと思われますのでストップして下さいね。バネ指が良くなるまで、お身体を冷やす食べ物を控えたほうが良いです。
身体を冷やす食べ物
苦みアクのある物です。ゴーヤ、なすび、牛蒡、日本茶、ビール、ほうれん草、蕎麦、コーヒーなど
背骨の無い海産物です。蟹、ナマコ、イカ。イカは僅かに身体を温めますが、経血を流すため、冷えやすい人は避けたほうが無難です。例外として貝類、海老は身体を温めます。
身体を温める食べ物
発酵食品です。醤油は身体を冷やすので味噌やヨーグルト、紅茶など
香辛料です。香辛料、生姜、唐辛子など
身体を冷やす物を減らし、温めるものを摂ります。また冷やす物を摂る時は、温める物と一緒に食卓に並べると良いですよ。

くも膜下出血後、記憶も少し戻ってきている感じです

男性47歳
右目がやられていて左目だけで見ている状態です。実際どれくらい見えるのかはわからなかったのですが、漢方薬を飲むようになってテレビを見たいとか、3分の2見えているとか本人が言うようになりました。
体も硬さが少し柔らかくなってきたような気がします。記憶も少し戻ってきている感じです。良くなるよと言って漢方薬を飲ませているからかなと思います。11月に外科的手術が決まりました。

2018年10月17日

漢方太陽堂から患者さんへ

随分改善されて来られたようで、私共も非常に嬉しく思います。まだ今からどんどん良くなって行きますよ。
今お飲みの煎じ薬は血流を促し、脳を活性化させる働きがあります。身体を緩める働きがある薬味も入っています。他にも漢方薬には身体を正常化させる働きがあります。
奥様も大変でしょうが、漢方薬の力を信じて一緒に頑張っていきましょうね。

血圧は正常に戻っていて少し低いくらいです

男性62歳
高血圧症は正常に戻っています。血圧は最高120、最低70と少し低いくらいです。病院の降圧剤は1種類だけ飲んでいます。7月に検査入院をして手術する為のカテーテルを入れて調べます。3種類を飲んでいます。

2015年5月30日

漢方太陽堂から患者さんへ

血圧が随分下がって来て良かったですね。糸練功の反応もとても順調に改善が進んでいます。
脳出血の漢方薬は手術をされるまでの内服で大丈夫ですよ。血圧の方は再発防止まで体質改善を仕上げましょうね。

左手は力加減が上手く出来るようになって来ました

男性65歳
左手はきゅっと力が入らずよく動く様になって来ました。1本ずつはバラバラには動きませんが力加減が上手く出来るようになって来ました。

2016年12月10日

漢方太陽堂から患者さんへ

左手の緊張がかなりほぐれて来ましたね。見た目も指が自然と伸びて手の形に変化があり、とても驚いてます。まだまだ動く様になりますよ。また頑張ってお続け下さいね。

大分動きやすい感じであと指先だけです

男性66歳
左手は、大分動きやすい感じです。あと指先だけです。力もかなり抜けるようになって来ました。整形外科では筋肉の凝りを和らげたら可動域も広がるからとスパズムと言う治療を行ってます。緊張は大分ほぐれたと言われました。
使わない時の緊張はなくなりました。ただ使おうとすると余計な力が入る感じです。

2017年4月15日

漢方太陽堂から患者さんへ

左手の方も、かなり力が抜けてスムーズに動く様になりましたね。
煎じ薬は寝る前に飲むのが難しい様でしたら、日中に1回お飲み下さいね。煎じ薬をきちんと飲めると更に回復する力が高まり、また全身の骨も強くなります。
煎じ薬が2種類になり大変かと思いますが、また頑張ってお続け下さいね。

左手の痛みは大分良くなってます

男性67歳
左手の痛みは大分良くなってます。重い物を持ったりぶら下がると痛いですが、大分良くなってます。指も随分動く様になりました。以前は、左手で新聞をめくれなかったのが、今日は1ページずつめくれるようになってました。
以前、英語の教師をしてました。もう少ししたらまた何か仕事に復帰したいです。次は9月に脳のMRI検査をします。

2018年2月3日

漢方太陽堂から患者さんへ

左手指は随分動く様になって良かったですね。動きにくい指をマッサージして筋肉をほぐすと痛みはもっと取れると思います。背中を伸ばすストレッチもぜひ行って下さいね。
お仕事を復帰する夢が叶います様に、頑張って漢方薬とご養生をお続け下さいね。