レントゲンで初めて影が薄くなっていました

非結核性抗酸菌症

非結核性抗酸菌症の影は消失。漢方改善例

患者さんから改善のお声。順次掲載
論文、改善例のご案内はこちら

朝方のノドの痛みも軽くなってきました

女性64歳
痰も随分少なくなってきており、朝方の喉の痛みも軽くなってきており、良くなってきているのを実感しております。引き続き、治療をよろしくお願いいたします。

2016年10月19日

漢方太陽堂から患者さんへ

咳や痰の状態が改善しているのを実感出来て良かったです。
体質改善はとても順調に進んでいますよ。煎じ薬の分量も僅かですが、全体量が減ってきました。
現在は免疫を上げる漢方薬と、働きを高める生薬末をお飲み頂いております。今回から、非結核性抗酸菌症の菌を倒す働きを強める為に漢方薬独自の抗菌薬を加えております。現在お飲みいただいている生薬末と同じ菌を倒す働きがありますよ。
抗菌薬を今回から加えておりますが、煎じ薬の全体量が減っている事もあり金額は2000円程お安くなりました。改善がこのまま進むと更に漢方薬を減らせると思います。

体調に左右されなくなっているようですね

女性65歳
疲れた時に少し黄緑がかった痰が出ていましたが、体調は咳もなく最近は出なくなり落ち着いています。

2016年11月2日

漢方太陽堂から患者さんへ

疲れている時に出ていた痰の症状が体調に左右されなくなっているようですね。安心しました。
症状はとても落ち着いておりますが、肺の影がどう変化しているかが気になりますね。
漢方薬をお飲み頂いている事で、順調に影が小さくなっている状態が一番になりますが、痰検査で菌が少なくなっていたりなど、検査を受けられた際にお身体の変化がありましたらお教え下さいね。
漢方薬に菌を倒す働きがありますが、お身体の状態としましては免疫力を落とさないように甘い物を控えた方が改善し易くなります。お食事や間食でも甘い物は出来る限り控えてみて下さいね。

非結核性抗酸菌症による息切れし難くなってきています

女性65歳
漢方薬を飲みだす前の6月位には階段の上り下りが少しきついと思った事があったのが、今は楽になっています。息切れし難くなってきています。
時々出る咳と痰も、乾燥などからの影響と分かり安心しました。

2016年12月2日

漢方太陽堂から患者さんへ

先日、お電話にてお話し出来て良かったです。
漢方薬をお飲み頂いている間、お身体の変化に気付き難いかもしれません。
変化が分からないと感じていても、今回のようにお電話でお話しする中で、以前との階段の上り下りの変化など気付く部分もあります。気になる事がありましたら、お気軽にご連絡下さいね。

肺マック症の検査も3ヵ月から6ヵ月に伸びました

女性69歳
風邪を引いてしまいましたが、インフルエンザじゃなくて良かったです。
この間検査に行って、痰の検査を2回して、どちらも菌が出ていませんでした。肺のCTも良くなっていたので、病院からはどんな漢方薬を飲まれているか聞かれました。検査も3ヵ月から6ヵ月に伸びました。

2017年1月26日

漢方太陽堂から患者さんへ

お身体で感じる状態はとても落ち着いていましたが、病院での検査結果が改善しており良かったです。検査もこのまま良い状態が維持できるように漢方薬をお続け下さいね。
もう少しすると菌に対して使用している免疫を上げる漢方薬が減らせると思いますよ。

痰も多少減った気がします

女性56歳
なんかいいみたいです。痰も多少減った気がします。

2018年6月16日

漢方太陽堂から患者さんへ

前回、処方を変えてから調子が良さそうですね。気管支の炎症を取る働きが強くなってます。このまま続けてお飲み下さいね。

血痰は出ていません

女性73歳
毎日、咳をすると血痰が出ていましたが、月末以降はひどい咳をしても血痰は今日まで出ていません。

2018年7月4日

漢方太陽堂から患者さんへ

血痰が落ち着きつつあり、良かったですね。前回からの処方で血痰を抑える働きが増しています。抗菌作用と肺の炎症を抑える力もぐんと強くなりましたよ。咳も早く治まると良いですね。

痰も絡む事が無くなりました

女性58歳
咳は殆ど出なくなりました。痰が絡む事も無くなりました。病院は来年1月です。だんだん延びて来てます。

2018年7月14日

漢方太陽堂から患者さんへ

咳と痰が殆ど出なくなり良かったですね。悪性度を下げる目的でお飲み頂いてる粉薬は、非結核性抗酸菌への効果も期待出来ます。暫く今の組み合わせで取り組んで行きましょうね。

CT検査で綺麗になっている箇所がありました

女性70歳
肺のCT検査では、綺麗になっているところがいくつかありますとの事でした。
咳はちょっと出ますがそこまで出ません。ただ喉が痛い時があってその時は出やすいです。痰は1週間に1度くらい、黄色い痰が出ますが前ほどではないです。血痰は出ないです。

2018年7月28日

漢方太陽堂から患者さんへ

CT検査では綺麗になっている箇所があって嬉しいですね。
これからもっと肺の炎症が取れて非結核性抗酸菌が少なくなりましたら、硬くなった肺の線維化を取る方法も考えています。

おしゃべりが出来るようになりました

女性73歳
咳が軽くなった。以前が10としたら今は2くらいです。血痰は2回ありました。人と話していても咳が止まらない事があり大変でしたが、ゆっくりとおしゃべりが出来るようになりました。

2018年8月3日

漢方太陽堂から患者さんへ

咳が軽くなって良かったですね。新しい組み合わせの漢方薬がよく効いていると思います。このまま漢方治療を進めましょうね。

非結核性抗酸菌症の菌が消失していました

女性71歳
1月の痰の検査結果では菌は消失していました。また8月のレントゲン上も非結核性抗酸菌症の影は消失しています。

2018年9月21日

漢方太陽堂から患者さんへ

レントゲンの検査も、菌の検査も改善し良かったですね。現在出ている咳は非結核性抗酸菌症からの咳とは異なるかもしれません。年齢的に生じる咳のような感じがしました。
この漢方薬で咳が治まると同時に、線維化の反応も殆ど消失してきていますので、治療も再発防止の段階に入れると思います。

非結核性抗酸菌症の咳が治まりました

女性67歳
咳は良くなりました。前回漢方薬を頂いてから1、2週間で咳が治まりました。今は症状は全く無いです。

2018年9月29日

漢方太陽堂から患者さんへ

咳がようやく治まり良かったですね。微熱の反応も大丈夫でしたよ。煎じ薬の1日量を減らして、1日2分の1量でお出しします。
咳が出て来た時は、煎じ薬を1日3回に増やすと早く治まりますので加減してお飲み下さいね。

今月は楽しく過ごせました

女性73歳
おかげさまで今月は楽しく過ごせました。糸を引くような見えないくらいの血痰が2回ありましたが、咳も酷くなく落ち着いて過ごせました。ありがとうございます。

2018年11月1日

漢方太陽堂から患者さんへ

先月、漢方薬を切り替えました。とても落ち着いてらっしゃるご様子で良かったです。このまま順調に改善する事を願います。次回も咳、痰、出血の状態を聞かせて下さいね。