この1ヶ月発作は起こりませんでした

てんかん

睡眠中にてんかん発作。漢方改善例

患者さんから改善のお声。順次掲載
論文、改善例のご案内はこちら

顔色が良くなってきた

男性29歳
10日程前の睡眠中に発作が有り、その後数日はボーッとして気分が優れないようでしたが、調子の良い時は以前を上回っています。顔色が良くなってきた様に感じます。

2008年3月7日

漢方太陽堂から患者さんへ

10日前に発作があったようですが、調子の良い時は以前を上回っているのですね。何よりです。
糸練功の合数も順調に改善されていますよ。顏色も良くなってきたのですね。
普段も煮干を多く摂るなど、養生されているのですね。その養生の成果も現れてきたのでしょう。引き続き養生されて下さいね。

前回よりは体調が良いです

男性16歳
2回発作ありましたが、前回よりは体調が良いです。

2008年9月25日

漢方太陽堂から患者さんへ

先月より体調が良いようですね。発作の回数も徐々に減ってきているようで良かったですね。
このまま発作が落ち着いていけば願います。引き続きご養生されて下さいね。

てんかん発作も無く変わりありません

男性25歳
発作を起こして以来、発作も無く変わりありません。

2008年10月28日

漢方太陽堂から患者さんへ

最近は発作も出てない様なので本当に良かったですね。のんびりされているとの事なので安心しています。ご無理だけはされない様にして下さいね。
これから寒い時期になってきます。風邪等に気をつけてお過ごし下さいね。

発作の無い状態が続く事を願います

男性25歳
お早うございます。元気です。先日、血液検査をしました。結果、全て範囲以内でした。

2012年3月28日

漢方太陽堂から患者さんへ

血液検査の結果が良好で良かったですね。このまま発作の無い状態が続く事を願います。
東洋医学では節分より春に入り、気の上衝が生じます。気の上衝が強いと発作を誘引します。春の養生として、緑の野菜の摂取、沢山摂るほど良いです。
水分補給と軽い運動での発汗が重要です。ご養生下さいね。

てんかん症状無く

男性29歳
今月も元気です。てんかんの症状無く落ち着いて過ごせています。

2012年11月24日

漢方太陽堂から患者さんへ

調子の良い状態が続いていらっしゃいますね。昨年の春に抗癲癇剤が減薬になりましたが、その後、同じ量をお続けでしょうか。
病院薬の変化があったり脳波の検査をされましたら、またお知らせ下さいね。

発作も無く元気に過ごしてます

女性19歳
元気に過ごしています。発作も無いです。

2013年10月12日

漢方太陽堂から患者さんへ

過ごし易い季節になってきましたね。お身体の調子も安定しているご様子で何よりです。
糸練功でお調べしたところ合数も10合で安定していましたよ。第五頚椎の合数も7.5合まで改善してきました。毎日飲む事で漢方薬の卒業も早くなりますので、お忙しいとは思いますが、なるべく飲み忘れないようにして下さいね。
今回は1種類の薬味を抜いています。代金は100円程下がっています。また飲まれて様子を見て下さいね。

元気に生活しています

女性23歳
調子は良いようで元気に生活しています。

2014年5月23日

漢方太陽堂から患者さんへ

糸練功の結果ですが、合数は安定して上がっていましたよ。
お電話でお伝えしましたように、今お飲み頂いているてんかん体質を改善する煎じ薬へ、新たに漢方薬の働きを高める生薬を加えてお出し致します。
金額が上がりますがご了承頂ければ幸いです。新たに薬味を加えたお薬をお飲み頂き、様子を見て過ごされて下さいね。

てんかんは脱水により発作が悪化しやすくなります

女性35歳
とても調子いいです。

2015年8月5日

漢方太陽堂から患者さんへ

調子良くお過ごしの様で私達も嬉しく思います。
合数は飛躍的なスピードで改善しています。出来るだけ発作が出ないように抑えたいので漢方薬はもう暫く今までの分量をお飲み下さいね。
この時期は、暖かくなって発汗するようになると脱水により発作が悪化しやすくなります。こまめに水分補給をして、水分不足にならないよう心掛けて下さいね。

お陰様で今は調子良いです

女性36歳
特に気になることはありません。一か月分下さい。お陰様で今は調子良いです。

2015年12月3日

漢方太陽堂から患者さんへ

調子良く過ごせているご様子で糸練功の合数も順調に改善していましたよ。
お仕事が変わり、年末な事もありとても忙しい時期になってきました。ストレスも溜まり易くなってきますので、お休みの時はご趣味等でストレスを発散する様にして下さいね。
そして、普段の生活では汗をかく事が少なくなってきましたが、入浴前などは自然と汗が出ています。コップ1杯の水分を摂る様に心掛けて下さいね。

変な脳波もでていません

女性1歳
てんかん発作は出ていません。
脳波を最近一年半ぶりくらいに撮りましたが、特に変な脳波は出ていなく、このまま大丈夫だろうとの事で、病院薬の量も変わりなく抗てんかん剤を飲み続けています。

2016年11月16日

漢方太陽堂から患者さんへ

1年半ぶりの脳波検査で異常が出なくてよかったですね。
この先も、てんかん発作が起きず過ごせるように漢方薬を続けて頂き、合数が10合になり、更に厚みプラスマイナスの状態が糸練功で確認できるところまで一緒に頑張っていきましょう。

発作は今月も出ていません

女性1歳
煎じ薬をお願いします。てんかん発作は今月も出ていません。
便の状態は、前回は下痢が続いていましたが、だんだんと治り、今はたまに浣腸を使わないと出ない日もあります。また少し便秘気味になっています。
だんだん力が強くなってきて足をバタバタさせるのが多くなったりしています。体重は10キロになりました。
病院に行き、食事の相談をして、飲み込みの造影剤検査をしました。今までの薬に、胃酸を抑える薬が入りました。今まで飲んでいた、胃腸の動きを活発にする薬は無くなりました。

2017年1月19日

漢方太陽堂から患者さんへ

段々と力がつき、出来る事が増えてきましたね。
浣腸をしないと便が出ない時もあるようですが筋力がつくと便も出易くなると思います。
癲癇発作は起こらず安心しております。発作が起こらないようにも水分は小まめに摂るようにして下さいね。

今日で最後の投薬になります

女性27歳
この方は、長い間癲癇に苦しまれている方です。今ではすっかり体調もよろしいようで、これまで苦労して漢方薬を続けられてきた結果だと思います。
適量診は20分の1になり、漢方薬は今日で最後の投薬になります。
今までご苦労様でした。後少し、最後まで飲み切って下さいね。

2017年2月17日

発作が起こらない状態が長く続き安心

女性17歳
前回、先生とお話いたしました錠剤エキスもお願いします。変わり無く今のところ大丈夫です。

2017年3月11日

漢方太陽堂から患者さんへ

お変わり無く過ごせているご様子で何よりです。
発作が起こらない状態が長く続き安心しております。水分が不足すると発作の原因となります。汗をかく運動前や入浴前、寝る前など水分を小まめに補給されて下さいね。

引き続き体調がよく安心致しました

女性17歳
調子よいです。

2017年4月19日

漢方太陽堂から患者さんへ

引き続き体調がよく安心致しました。グルテンの合数も良くなっています。今から、暖かくなってきて汗をかきやすい時期になってきますので、こまめに水分摂取して下さいね。

飛躍的なスピードで改善されています

男性14歳
お陰様で、この一か月間、てんかんの発作は起こりませんでした。
漢方薬を飲み始めてから、便通が1日3、4回と以前より回数が多くなったと本人が言っておりましたが大丈夫でしょうか。

2017年11月7日

漢方太陽堂から患者さんへ

漢方薬を飲み始めてから発作は出ていないご様子ですね。良かったです。体質の状態を現す合数も飛躍的なスピードで改善されています。
改善途中、発作が出る時もあるかと思いますが、徐々に発作の出ないお身体へと変わって来ますよ。脱水や光の点滅には、くれぐれもお気をつけ下さいね。
便通が増えたとの事、お飲みの漢方薬は利胆作用があり、胆汁の流れが活発になったと思われます。胆汁は滞るよりも良く流れた方が、食べた脂物の老廃物がスムーズに排泄されます。あまりご心配されないで下さいね。

てんかん体質の完治目指して、また続けてお飲みになって下さい。