
写真は熊本県阿蘇、南岳登り口です。
眩暈や耳鳴り、身体の痛みがある更年期障害。漢方改善例
患者さんから改善のお声。順次掲載。論文、改善例のご案内はこちら
外に出かけるようにしています
女性65歳
気圧の変化による眩暈、耳鳴りや右耳の詰まった感じがありました。
まだ台風の影響はありますが、以前のような強い症状は出なくなってきました。なるべく外に出かけるようにしています。
2026年6月2日
気の発散をする働きを高めました。太陽堂漢薬局から
台風の影響による眩暈や耳の閉塞感などはかなり軽くなりましたね。
本日、気の発散をする働きを高めました。日常生活では、葉野菜を摂ったり運動での発汗が気の発散を促します。
これから梅雨へむけてジメジメしてきます。気の発散が足りないと倦怠感やふわふわした感覚が出やすくなります。ご養生にも気をつけてお過ごし下さいね。
眩暈と痛みは最近は気になりません
女性51歳
お世話になります。眩暈ですが全く出なくなりました。関節の痛みに関しても最近は気になりません。
胸の方の石灰化のMRI検査は良性でした。次は、半年後定期検査です。
胃の方ですが吐き気は出なくなりましたが、ちょっと気持ち悪いなぁと思う時があるぐらいです。ただ、胃のつかえが時々ある時が多いです。たまに楽な日もあります。胆石を溶かす働きのあるお茶は小まめに飲んでいます。
2026年6月11日
もうしばらく服用を続けてください。太陽堂漢薬局から
関節の痛みも気にならなくなってきましたね。季節も良い事もあるのだと思います。冬場でも気にならなくなれば、漢方薬は卒業できますよ。もうしばらくしっかり服用続けてくださいね。
胸の石灰化の検査は良性との事で良かったですね。
-
ピタッとお腹の痛みが無くなりました
記事がありません
私がこの記事を書きました
太陽堂漢薬局
薬剤師。長崎大学薬学部卒業、日本薬剤師会会員、日本東洋医学会会員、東亜医学会会員、伝統漢方研究会会員。20代前半に、現代薬理学から漢方医学に入り40年以上が過ぎました。色々な流派の先生に師事し、最後は故入江正先生に師事し臨床医学を継承しています。





















