咳き込む回数も格段に減り良くなりました

非結核性抗酸菌症の記事

非結核性抗酸菌症がかなり楽になりました。漢方改善例

患者さんから改善のお声。順次掲載
論文、改善例のご案内はこちら

咳や後鼻漏の症状が良くなってきてた

女性62歳
最近は過ごしやすい季節になったせいか、寒気を感じることも少なくなりました。咳の程度や咳き込む回数も格段に減り良くなりました。感覚的にもかなり楽になりました。喉の奥に鼻水が流れるような感じもほぼありません。本当に有難い事です。
相変わらず、病院薬の副作用で口中や喉の入り口あたりの不快感はあります。うがいをすると多少は不快感が和らぐので、うがいで対処しています。

2022年5月20日

漢方太陽堂から患者さんへ

咳や後鼻漏の症状が良くなってきているようなので安心しました。感覚的に楽になられた事が一番ですね。良かったです。糸練功の合数も安定していらっしゃいました。
汗ばむ季節になってきましたね。これから夏にかけて熱中症や脱水症が増加する時期になります。こまめな水分補給を心掛けて下さいね。

非結核性抗酸菌症の肺の影が無くなっている

女性62歳
咳はほぼ出ていません。痰が出る時は薄ピンクや薄緑といったところでしょうか。先月下旬に2年ぶりに病院にて検査を行いました。2018年の頃と比べると、右肺の白い影がほとんど無くなっていると診察結果を受けました。左肺はもう少しあるようです。
やはり、漢方薬を長く飲むと効果があるんだなと実感しました。ありがとうございます。

2022年5月27日

漢方太陽堂から患者さんへ

検査の結果、良くなられていたようでとても嬉しく思います。継続して漢方を服用して下さった成果の現れだと思いますよ。引き続き、更なるの改善に向けて取り組んでいきましょうね。また、漢方薬の減薬はもう一息の所まで来ています。症状の様子をみて減薬は慎重にしていきたいと考えております。
蒸し暑くなってきましたね。こまめな水分補給をするなど、脱水には十分お気をつけ下さいね。

夕方になると出ていた咳も軽くなりました

女性62歳
先月は定期検査があり病院に行って来ました。レントゲンを撮りましたが、「今まで粒状の影がハッキリ映っていたけど、ぼんやりしてきている」と病院の先生が仰っていました。確かに丸い影がぼんやりとしていたように思いました。血液検査も問題ありませんでした。体調は少しずつですが、楽になってきました。
以前は、体を折り曲げると気管が刺激され咳き込むこともありましたが、今は本当に無くなりました。夕方になると出ていた咳もかなり軽くなりました。痰もほとんどありません。病院の薬の副作用で口中の不快感は相変わらずですが、目の異常もなく今のところは問題なく過ごしています。

2022年7月30日

漢方太陽堂から患者さんへ

頑張って毎日きちんと漢方薬を飲み続けて下さっていますね。レントゲンの状態や咳、痰など、少しずつ良くなられてきているようで本当に良かったですね。症状に改善が見られると、こちらとしても嬉しい思いです。

このまま落ち着くと良いなぁと思っています

女性77歳
酷かった痰の症状は大分落ち着きました。病気が病気なので良くなるのは難しいかもしれませんが、このまま落ち着くと良いなぁと思っています。

2022年9月7日

漢方太陽堂から患者さんへ

痰の状態が落ち着いたようなので本当に良かったですね。現在、非結核性抗酸菌症の症状と自律神経のバランスによる痰の絡みに対して漢方薬治療を行っています。

非結核性抗酸菌症に対しては潤のある食べ物がご養生になります。自律神経による痰の絡みは、疲れやストレスを溜めない事が一番のご養生になります。またお散歩くらいの軽い運動もとても良いと思いますよ。ぜひ、試されて見て下さいね。

咳や痰は出ますが量は少ない状態です

女性60歳
お世話になっております。咳や痰は出ますが、量は少ない状態です。漢方薬が変わるようでしたら、お電話下さい。1月上旬に、レントゲン検査があるので少しでも影が薄くなっているとよいのですが。よろしくお願いいたします。

2022年1月5日

漢方太陽堂から患者さんへ

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
咳や痰が少ない状態が続いていらっしゃいますね。良かったです。咳や痰が出る時は、乾燥する食べ物を控えるようにされて下さいね。
アクや苦味の強い物、生姜、一味、唐辛子などの香辛料、緑茶、コーヒー、柿、キュウリ、スイカ、メロンなどのウリ科

非結核性抗酸菌症の咳は少しになっています

女性74歳
咳は少しになっています。朝方は少ないですし、夜布団に入ってからの咳も少ないです。

2022年1月8日

漢方太陽堂から患者さんへ

非結核性抗酸菌症の咳は、痰が粘性のため夜間に肺に溜まった痰を出すための朝方の起床時の咳とお布団に入り温まると出る咳などの特徴があります。

それが減っているのは非結核性抗酸菌症からの咳が減少していると思われます。日中の咳はアレルギー性だと思われます。アレルギーの体質改善も進めていますのでご安心下さいね。

アクのある物や苦みがある物は乾燥を悪化させます

女性62歳
咳は出ません。痰が少し減りました。

2022年1月12日

漢方太陽堂から患者さんへ

痰の量が少し減ってきたようなので安心しました。良かったですね。最近は、咳や痰に血が混じる事はありませんか。もし宜しければ、次回のご注文時に症状についてお伝え頂けると幸いです。
まだまだ乾燥する日々が続きます。アクのある物や苦みがある物は、乾燥を悪化させてしまいますので、咳や痰がある時は出来るだけ控えるようにされて下さいね。

レントゲンも昨年に比べると薄くなっている部分がありました

女性62歳
いつもお世話になっております。先日、病院の検査を受けまして、そろそろ腎臓や肝臓の副作用が出る頃だけど血液検査の結果はとても良く、レントゲンも昨年に比べると薄くなっている部分があると言われました。まだ影の部分はありますが確かに丸い粒々の影が私が見ても分かるくらい失くなっている箇所がありました。
咳き込むことも少なくなりかなり楽になりました。咳き込んだときだけ痰が出ます。痰の検査は、まだ検査中で一次検査では雑菌は検出されたけど、抗酸菌は出なかったと言われました。二次、三次検査に進むとまた検出するかもしれません。
舌がチョコレート色になって気持ち悪かったのですが、いつのまにか白くなっていました。口の中の不快感は変わりませんが、以前より食べ物がおいしく感じられるような気がします。今月もよろしくお願いいたします。

2022年2月18日

漢方太陽堂から患者さんへ

病院での検査で、腎臓も肝臓も特に問題なかったようなので安心しました。レントゲンの検査でも影が薄くなっていたようなので本当に良かったですね。咳込むことも少なくなったようですね。これから徐々に気温や湿度が上がってくると、調子が良くなってくると思いますよ。咳が出やすい時は、潤の作用のあるバラ科の果物、海藻類など積極的に食べて下さいね。