最初の頃に比べるとかなり改善してきて嬉しいです

ニキビ

生理前等まだニキビが出やすくなる。漢方改善例

患者さんから改善のお声。順次掲載
論文、改善例のご案内はこちら

新たに増えることはなく

女性21歳
新たにニキビが増えることはなくなりました。

2019年2月20日

漢方太陽堂から患者さんへ

新しいニキビが増えなくなって良かったですね。今回より、錠剤を粉末へ切り替えます。粉薬のみ1日2回お飲み下さいね。前回から漢方薬の期間が少し空いています。お身体にとって必要な1日分量をお出ししていますので、1日分量が少ないとなかなか改善が進まなくなってしまいます。出来るだけ1日2回服用下さいね。

ニキビは落ち着いています

女性12歳
ニキビは落ち着いています。ただテニス部で日に焼けて肌が荒れています。

2019年8月31日

漢方太陽堂から患者さんへ

随分落ち着かれましたね。ニキビの出来ない状態まで持って行きたいのでもう暫く漢方薬を続けて下さいね。紫外線や砂埃でお肌がダメージを受けると思います。しっかり洗顔をして火照りを冷ますケアをして下さいね。お茶の出がらしも有効ですよ。
甘い物、餅、餅米製品含む、発芽など芽のものは、ニキビを悪化させますので控えめにされて下さいね。

改善方向に向かっています

女性11歳
改善方向に向かっています。ニキビが良くなったら、アレルギー性鼻炎の漢方薬を提案してほしいです。この時期になると鼻水が出ます。今年はマスクをしているのでいくらかマシです。アレルギー性鼻炎については、またご相談したい思います。

2020年9月24日

漢方太陽堂から患者さんへ

良くなってきているのですね。ニキビの体質改善を終えると、アレルギー性鼻炎の治療スピードは速くなります。このまま体質改善を進めて、ニキビのないお肌へ変えて行きましょうね。グルテンやカゼインの遅延型アレルギーに対して、加えていました薬味を今回より切り替えます。腸についているグルテンやカゼインを綺麗に流します。また、アレルギーを中和します。お身体に合う生薬を探りながら、グルテンやカゼインの影響を消して行きますね。

少し暴飲暴食をしたので

女性30歳
少し暴飲暴食をしたので、首と顔の境界辺りにニキビが出ています。芯があるものが大きくなってくる感じです。でも、最初の頃に比べると、かなり改善してきて嬉しいです。ただ、治ってきた分、痕が気になり始めました。

2021年1月9日

漢方太陽堂から患者さんへ

目に見えて改善しているのが分かるので、本当に良かったですね。
年末年始のお休みで少し暴飲暴食があったようなので、しばらくはニキビが出やすくなっていると思います。そういう時程、ご養生に気をつけてお過ごし下さいね。白砂糖、カカオ系、もち米が厳禁です。緑の濃いお野菜が良いですよ。
ニキビが新しくできたところは、できるだけ触らないようにして下さいね。痕が出来やすくなります。

ニキビは落ち着いています

女性12歳
ニキビは落ち着いています。前に身体がきついと話していましたが血液検査も異常なしでした。

2021年3月3日

漢方太陽堂から患者さんへ

ニキビが落ち着いて良かったですね。生理前等はまだ出やすくなる時はあるかと思いますが、出ても早く治まるようになってきますよ。
油、脂物を控えて緑色の野菜を沢山摂るように心掛けて下さいね。

吹き出物は良くなった様に思います

男性43歳
主人ですが、吹き出物は良くなった様に思います。血圧は、上が158、下が108です。

2021年12月16日

漢方太陽堂から患者さんへ

患部写真、血圧結果のご報告ありがとうございます。糸練功での確認や薬味を決定する際の参考にさせて頂いております。
吹き出物は調子が良いようですね。良かったです。血圧はまだ高めなので、必ず煎じ薬、旅行時は粉薬をご服用下さいね。血管収縮はストレス、交感神経興奮状態や寒さによっても起こります。気を付けてお過ごし下さいね。

大分落ち着いています

男性43歳
吹き出物は大分落ち着いて、治まってきています。

2022年1月19日

漢方太陽堂から患者さんへ

吹き出物が随分落ち着いてきましたね。皮膚も綺麗になってきているようなので良かったです。引き続き、油物の摂り過ぎはご注意下さいね。
血圧は一時期のピーク時から少し下がってきていますね。こちらの方は、お食事で塩分を控えめにする事を心掛けて下さい。