更年期障害のホットフラッシュ。漢方改善例
患者さんから改善のお声。順次掲載
論文・改善例のご案内はこちら
自律神経やストレスの影響
女性57歳No.6808
頭痛の回数も減って感じなくなっています。体調も良いです。
Date:2018/03/17
漢方太陽堂から患者さんへ
頭痛の回数も減ってきて良かったですね。実際には頭痛の治療をしているわけではなく、「五志の憂(自律神経)」の治療をしています。○○様は、脳の血管の拡張による頭痛の証と、頭や首等の筋肉の収縮による頭痛の2タイプの頭痛をお持ちでした。○○様の場合に限って、これらの頭痛の原因は身体の異常ではなく、自律神経やストレスの影響で起きるものと考えられました。本当に良くなってきて良かったですね。
更年期障害による息苦しさ
女性57歳No.5238
久しぶりに来店しました。前回お邪魔した時よりだいぶ良くなっています。とても暑い時に息苦しいことが1回だけありました。錠剤はもう少しあります。外出用を1日分お願いします。
Date:2018/06/28
漢方太陽堂から患者さんへ
前回、処方を少し組み替えました。調子が随分良くなられて良かったですね。このまま安定して来ます様に漢方薬と適度な発散(お風呂や軽い運動での発汗)をするなどのご養生をぜひ行って下さいね。
ホットフラッシュもなくなり生理もきました
女性47歳No.7683
ホットフラッシュもなくなり生理もきました。生理があったからか、更年期の症状は少なかったように感じられ調子が良かったです。
Date:2019/04/25
漢方太陽堂から患者さんへ
調子良くお過ごしですね。以前の首の状態を振り返ると本当に良くなられましたね。私共もとても嬉しく思います。今回より漢方薬を1日1回に減らしますね。朝食前のみご服用下さい。首に負担をかけた時や調子が悪い時は、1日2回に増やして下さいね。
食養生は、ナス科(トマト、ナスビ、ピーマン等)が合っていました。他に苦みやアクが少しあるのも合っていると思います。また葉野菜を多く摂っても良いです。コーヒーの無水カフェインはイライラが増すと思います。
痛みも動悸も全然なかった
女性49歳No.5092
あともう数日で生理が始まるのですが、今月は下腹部痛がまったく無かったです。
動悸も全然なかったです。そう言えば、先月の生理の時、3日間、塊が出続けました。
Date:2017/07/08
漢方太陽堂から患者さんへ
排卵から生理が始まるまでの、高温期にずっとあった痛みが無くなり本当に良かったですね。
生理の際に塊が出るのは、
- 瘀血が溜まりつつある
- 瘀血が改善されている
かのどちらかです。○○様の状態から、「瘀血が溜まりつつある」は考え難いです。これからも痛みのない状態が続くと良いですね。
体調が元に戻り本当に良かったです
女性55歳No.5238
今の所調子よく落ち着いて過ごしています。
時々、日中頻尿ぎみの時もありますが、冷えてきたせいかなとも思います。ずっとでなく時々です。
Date:2017/09/21
漢方太陽堂から患者さんへ
こんにちは。体調が元に戻り本当に良かったです。時々、頻尿気味になるとの事、仰る様に冷えからかもしれませんし、自律神経が整ってもっと改善すると自然と落ち着くかもしれません。少しご様子を見て行きましょうね。
気分も良いです
女性55歳No.5238
胃の調子も落ち着いています。気分も良いです。病院薬はドグマチール朝夜半錠。セパゾン夜半錠飲んでいます。
Date:2017/12/01
漢方太陽堂から患者さんへ
胃の調子も精神面も良くなって来た様ですね。
病院のお薬も効いていると思います。お薬、漢方薬、ご養生で更に体調を整えて行きましょうね。
更年期障害による気分の落ち込み
女性55歳No.5238
気分の落ち込みは落ち着きました。胃も大丈夫です。ただ、左胸のはりといいますか、乳房の乳首から左よりに圧迫感があります。
鍼の先生からは肋間神経痛が関係しているかもねと言われました。病院では治療するようなレベルではないと言われました。定期的に検査は受けてますが。
Date:2018/01/24
漢方太陽堂から患者さんへ
こんにちは。気分の落ち込みがなくなり良かったです。左胸乳首から左の圧迫感ですが、肋間神経痛ではなく、こちらも知覚神経障害(五志の憂)と思われます。
いつもの漢方薬を飲まれていると、張った感覚も落ち着いて来ると思いますのでご安心下さいね。
随分良くなられて良かったですね
女性56歳No.5238
今は大分調子が良くて、胸の違和感は前より間隔が空きました。
Date:2018/02/08
漢方太陽堂から患者さんへ
こんにちは。体調は随分良くなられて良かったですね。私達もとても嬉しく思います。胸の違和感も無くなって来ると思いますよ。
寒い日が続きますがお風邪をめされない様ご自愛下さいね。