病115

太陽堂漢薬局の多くの患者さんからの漢方治療歴です。

患者さんからの、改善のお声を順次掲載しています。

諦めずに、希望を持って、一緒に考えましょう。

非結核性抗酸菌症(肺MAC症)の多くの漢方治療歴

女性64歳No.6622

たまに痰がからみますが、全体的に調子はいいです。

Date:2017/04/20

太陽堂漢薬局から患者さんへ

こんにちは。少し痰が絡む事もあるようですが、調子良く過ごせるようになられて本当に良かったですね。

煎じ薬は、肺の乾燥により痰が切れにくい咳が出る状態に用いる漢方薬です。体質改善が進む事で、肺が潤い痰や咳が落ち着いて来ます。痰も早く治まると良いですね。

非結核性抗酸菌症(肺MAC症) – フルマラソンを完走しました

女性57歳No.7030

先月、病院に行きました。先生は「左肺下の影が少し小さくなってるね」と仰ってました。病院は1ヶ月に1度だったのが2ヶ月に1度になりました。

フルマラソンを完走しましたが、息苦しさはありませんでした。

Date:2017/05/13

太陽堂漢薬局から患者さんへ

左肺下の影の縮小がみられて良かったですね。非結核性抗酸菌症(肺MAC症)の菌が減ってくると、その分炎症も落ち着いて来ると思います。今後の検査で更に影が縮小すると良いですね。

非結核性抗酸菌症(肺MAC症)-4か所の影が薄くなっていた

女性57歳No.6912

血痰はほんの少しの量で2回出ました。

病院で、4か所の非結核性抗酸菌症(肺MAC症)の影が薄くなっていたので先生がビックリしていました。

漢方薬を飲んでいると言ったんですが、漢方は分からないとの事で・・・あとは血痰だけがねと言われました。

Date:2017/05/27

太陽堂漢薬局から患者さんへ

影が薄くなっていて本当に良かったですね。

血痰に関しては、煎じ薬の中に出血を止める働きが強い生薬を入れております。

このまま、血痰も減ると思いますが、血痰が減少しない時は、増量して様子をみていきますのでご安心下さいね。

非結核性抗酸菌症(肺MAC症)の痰そのものも前より減って来ました

女性65歳No.7214

医療244

微熱がずっと続いていてCTを撮ったら、右肺に白い影がみえて、CRPが1.3→2.4と上昇してました。

抗生剤を飲んでもあまり効かず、別の抗生剤をもらいました。飲んでる間は熱が下がらなかったのですが、飲むのが終わった4、5日前から熱が下がり始めました。ここ数ヶ月の間で、こんなに長く微熱が下がったのは初めてです。熱が下がると体が楽です。

28日に血痰が出て今は落ち着きつつあります。前よりも血痰が出る回数は減って来ました。痰そのものも前より減って来ました。黄色の何とも言えない汚い痰だったのが鮮やかな黄色になって来ました。

Date:2017/05/30

太陽堂漢薬局から患者さんへ

漢方薬を飲み始めて3ヶ月経ちましたね。

漢方治療は3ヶ月1クールで改善が進みます。血痰が減り、痰の色にも変化が表れ、また熱が下がっている日が数日あるのは一歩ずつ改善が進んでいると思いますよ。

今から3ヶ月後は、もっと良くなって来ます。頑張って漢方薬をお続け下さいね。

痰は本当に少なくなってきました

女性57歳No.7030

痰は本当に少なくなってきました。声が出難いのもなくなりました。急にもやもやと空咳をする時があります。

Date:2017/06/03

太陽堂漢薬局から患者さんへ

こんにちは。咳・痰の症状が随分落ち着いて来ましたね。糸練功の反応では、急に出る空咳も近いうちに治まって来ると思われます。

最近、当薬局で治療中の肺mac症の方で更なる改善がみられた患者さんが数名いらっしゃいました。漢方薬の種類が多く大変かもしれませんが、肺mac菌の消失目指して頑張ってお続け下さいね。

血痰はあれから出ていません – 非結核性抗酸菌症(肺MAC症)

女性70歳No.6815

血痰はあれから出ていません。咳は夜に少し出ますが、それほどでも無いです。

Date:2017/06/06

太陽堂漢薬局から患者さんへ

前回は血痰に対し、漢方薬を加えました。今日は咳をより抑えやすくするための薬味を追加してあります。もう少しすると、治療上の弱い部分を強める方法を考えて行きますね。

レントゲンを撮ったら影が薄くなっている

女性60歳No.7184

漢方薬を飲み始めて3ヵ月になります。

特に変化は感じてなかったんですが、この前レントゲンを撮ったら影が薄くなっていると言われました。

Date:2017/06/17

太陽堂漢薬局から患者さんへ

糸練功で見る限りですが、早いスピードで改善し始めているようです。

肺の影が薄くなっていた様で良かったですね。

○○様は、症状が出ていらっしゃらないので改善度合いが分かり難いと思いますが、実際に変化が現れると安心ですね。

これからも順調に改善が進むよう、漢方薬とご養生をお続け下さい。

漢方相談のご案内