多くの漢方治療歴

太陽堂漢薬局の多くの患者さんからの漢方治療歴です。

患者さんからの、改善のお声を順次掲載しています。

諦めずに、希望を持って、一緒に考えましょう。

【 後縦靭帯骨化症(OPLL) 】と漢方薬治療による取組み

男性59歳No.3221

普通に首を動かしても、全く骨化症の症状は感じません。

お陰様で状態は安定しております。よろしくお願いします。

Date:2017/02/21

太陽堂漢薬局から患者さんへ

こんにちは。首の状態は落ち着いている様ですね。

痺れの方も落ち着いていらっしゃいますか?

首を動かされても影響は出難くなっておりますが、首に負担を掛けない事が後縦靭帯骨化症(OPLL)の改善には大切です。無理な体勢や重い物を担ぐと首に負担がかかったりします。出来るだけ気を付けてお過ごし下さいね。

お食事によるご養生もお続け下さいね。

後縦靭帯骨化症(OPLL)とは >>

後縦靭帯骨化症(OPLL)ですが大変好調です

男性60歳No.3221

大変好調です。引き続きよろしくお願いします。

Date:2017/03/25

太陽堂漢薬局から患者さんへ

風景76

こんにちは。とても調子良くお過ごしの様ですね。私達も嬉しく思います。糸練功上でも、厚み(ご病気の勢い)が更に弱まっていました。

今後の治療方針としまして、現在お飲みの骨化症本体部分へ働き掛ける粉薬を1日1回に減らせましたら、痺れなどの自律神経系から来る感覚異常の状態(知覚神経障害)に直接働きかける漢方治療も併せて行ったほうが、より後縦靭帯骨化症(OPLL)の再発防止につながると思います。

その時が来ましたら、またご提案させて頂きますね。

後縦靭帯骨化症(OPLL)の違和感を感じず生活できています

男性60歳No.3221

頚椎の状態は非常に良く、ほとんど違和感を感じず生活できています。ありがとうございます。

Date:2017/05/02

太陽堂漢薬局から患者さんへ

こんにちは。違和感を感じる事無く過ごせて良かったですね。○○様が現在感じている様にとても良い状態まで改善が進んでおります。

今回は骨化症本体部分のエキス剤の服用回数を減らす事は出来ませんでしたが、これから先1日1回に減らせる様になりましたら、知覚神経障害の部分も取り入れて治療を進めて行きましょうね。

治療を取り入れる事でより骨化症の再発防止によりつながると思います。

今は出来る限り首に負担を掛けず過ごされて下さいね。

よきご助言をよろしくお願いいたします

男性62歳No.3907

体の状態は特に大きな変化はありません。ときたま瞬間的に体が動かしずらくなることがありましたが、最近はほとんどありません。瞬間的に左右どちらかの方から腕が痛くなることがありましたが、これもほとんど出なくなりました。両手の親指の付け根が痛くなることがありましたが、現在は殆どありません。めまいも殆どでなくなりました。左胸周辺の違和感はほとんど出ませんが、たまにおかしい時があります。

毎日のウオーキングは続けています。歩き出しは膝が痛くなることがありますが、注意して歩いています。

健康274

病院の循環器科で血圧を下げるお薬とコレステロール低下のお薬を出してもらい飲んでいます。健康診断で、血圧は若干高めでB判定。糖代謝のHbA1cは少し高くB判定。胃部X線検査は、慢性胃炎のC判定で要経過観察でした。腹囲は89センチ、メタボリックシンドローム前状態でした。

以上です。よきご助言をよろしくお願いいたします。

Date:2017/06/06

太陽堂漢薬局から患者さんへ

こんにちは。ここ最近、様々な症状が落ち着いて来た様ですね。合数も順調に改善しておりました。ご安心下さいね。

右膝や両手指付け根の痛み等、血栓性の病態を幾つか捉えています。

漢方薬で血栓を溶かし血流を良くする治療を行っていますが、血栓が出来る大きな素因は、交感神経の昂りです。イライラしたり、ストレスを溜め込まない様お過ごし下さいね。また適度な運動はストレスを発散し、血糖値上昇やメタボリックシンドロームに対しての養生にもつながります。20分以上続けられる運動がおすすめですよ。

非常に順調です – 後縦靭帯骨化症(OPLL)

男性60歳No.3221

首の違和感も左腕のしびれもほとんどありません。非常に順調です。ありがとうございます。

Date:2017/06/07

太陽堂漢薬局から患者さんへ

こんにちは。お電話でお伝え致しましたが、症状が出る事なく落ち着いている為、骨化症本体に働く粉薬を1日1回へ減らし、知覚神経障害に働く粉薬を1日1回追加でお出しします。骨化症と知覚神経障害の2か所の治療を行う事で、より再発防止力がついてきます。

くれぐれも首に負担の掛からない様に無理せずお過ごし下さいね。

最後に

当薬局では、治療を継続中あるいは検討中の方に少しでも勇気と希望を持っていただきたく、漢方治療歴を順次掲載しています。

諦めずに! 1人じゃないですよ!希望を持って、一緒に病を治していきましょう。

後縦靭帯骨化症(OPLL)とは >>