経営者や管理職によく出現する体質の高血圧症

高血圧症

高血圧症。かけ橋掲載分

漢方太陽堂の患者さんに、毎月お配りしています。
論文、改善例のご案内はこちら

会社を経営する男性の手掌汗と高血圧症

1933年生、男性

今から20年程前、会社を経営する男性から手掌汗の相談を受けた。
五臓六府の肝を治療する漢方薬を1年間服用の後、手掌汗は改善された。それから7年後、高血圧の相談を受けた。最高血圧130、最低血圧が高く90の状態。

高血圧症に脾虚の胃内停水が上衝し、目眩となったなった証を確認した。この証は経営者や管理職によく出現する体質である。ストレス性の高血圧で、最低血圧が高くなるのが特徴である。湯剤の代用として駆瘀血剤と人参剤をお出しした。

漢方薬服用から2ヵ月後

最高血圧130、最低血圧70となった。その後、飲酒により血圧が高くなったが、半年後には最高血圧120、最低血圧70となった。

治療開始から9ヵ月後

合数が10合プラスマイナスとなり治療を終えた。

更に5年後

再度血圧が上昇してきた。以前10合プラスマイナスまで改善された合数は2.5合2プラスまで下がっていた。
駆瘀血剤と人参粉剤での治療を再開した所、9ヵ月後には再び10合プラスマイナス1の状態まで改善された。
神経痛も出てきたので、そちらの治療も並行して進めた。とても調子の良い状態が続き、早く漢方治療を終えたいご様子だった。然し再発の経験がある。
漢方薬では体質が改善されるが、日常の中で、病状の出る原因を取り除く事が出来ない場合、再発防止力をつける為にも時間を要する。
健康維持も兼ねて更に3年程、漢方薬を継続された。

高血圧症のご婦人

1959年生、女性

患者さんは40歳のご婦人。最高血圧160、最低血圧90から100という事で、現在内科より処方された降圧剤を服用中。
降圧剤を一生服用したくないと漢方治療を希望し来局された。降圧剤を服用すると最高血圧140から150、最低血圧80から90位に下がるそうである。
身長159センチメートル、体重60キログラム。生理周期正常、便通は軟便で1日1、2回。舌診は微白苔、歯切痕あり。少陽病位で胃内停水を窺わせる。
脳血流の反応穴で調べると、左中焦1合4プラスに神経症と強実証。自律神経の五志の憂、左中焦1合2プラスに少陽病位の水毒証を確認する。

9月20日

気を巡らし上焦の熱を取る煎じ薬1日2回、散剤の変わりに代用のカプセル剤を1日1回投薬する。

11月4日

左中焦、血圧4合プラス3、五志の憂5合プラス1に改善。最高血圧130、最低血圧90から100。最高血圧は下がるが、最低血圧が下がらない。
糸練功にて脳血流を再チェックする。左上焦にストレス性の高血圧証4合プラス3を確認。初回相談時に見逃していた証だと思われる。

患者さんに血圧の原因がもう一つ有ったと説明。ストレス性の高血圧を改善する漢方薬を1日1回追加する。

翌4月14日

ストレス性の高血圧証8合プラス1、その他の証9合プラスマイナス1に改善。血圧も最高血圧130、最低血圧87に改善。

12月28日

全て10合プラスマイナスになり、最高血圧130、最低血圧75と安定し治療終了となった。

頭痛と圧迫感を訴える女性

1968年生、女性

7年ほど前に受けた人間ドッグで高血圧を指摘されて以来、降圧剤の服用を続けている女性から相談を受けた。
最高血圧170、最低血圧90が、降圧剤服用により最高血圧140、最低血圧82まで下がっている。しかしこれ以上は下がる事がなく、常に頭痛や肩こり、首から上の圧迫感がある。また、朝方筋肉の麻痺の様な痺れも訴えられた。
医療気功である糸練功で確認した所、四逆散合黄解散証であった。
血圧を直接下げる働きのある黄解散に五志の憂、自律神経系のアンバランスやストレスの影響を整える働きのある四逆散を合わせた。
朝方の麻痺は、病院での降圧剤、利尿薬による、低カリウム血症を起こしている可能性があり、毎朝カリウムが簡単に摂れるリンゴジュースを飲む様に話した。
さらに食養生として、苦みのある物、アクのあるお野菜、緑茶等を摂り、薄味を心掛けて頂くよう話した。

1週間程度漢方治療

麻痺はすぐに回復された。

3ヶ月程すると

頭痛や圧迫感が無くなってきたと嬉しいご報告。

6ヶ月が経った頃

最高血圧が120、最低血圧70と下がり安定してきた。
西洋薬は降圧剤により一定の血圧を下げる働きはあるが、服用を中止するとまた血圧が上がってしまう。
しかし漢方薬は、血圧を直接下げる対処療法だけでなく、血圧が上昇した原因治療を行うことにより再発を防ぐ事が出来る。